1.接客教育の内容
どのような会社でも、顧客に支えられて経営が成り立ちます。全社員が接客スキルやマナーは正しく身につけることが求められます。
特に、若手社員、受付、電話交換手を対象とし、スキルアップと継続につとめます。接客教育の主な内容は以下の通りです。
- 接客、マナースキル向上の必要性
- コミュニケーション改善手法
- 言葉使い(敬語)、あいさつ
- 来客応対、電話応対
2.ロールプレイングの重要性
ロールプレイングとは、実際の接客や電話応対の場面を想定して顧客と受付担当者など参加者が様々な役割を演じ、それぞれの問題点や解決法を考える訓練法です。
演技をすることで得られる「気づき」は大変重要です。接客教育は、知識の醸成が目的ではありません。実技を通じて、普段の応対を見直し、改善する必要性を気づかせます。体で憶えるまで繰り返し、身につけることが重要です。